人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいしいdiary☆

旅行・食べること・物作り・SHINee(onew)&Super Junior大好き♪只今天然酵母パン作りにはまってます!


by momichan130

出町ふたば

またまた京都へ行ってきました~☆
今回は車で。車だとあっという間に着きました!この間行ったら、閉まっていて涙をのんだ出町ふたばへ。そうです。あの大好きな豆餅を買いに行きました!!
出町ふたば_e0043332_1939345.jpg
すこし塩気のあるお餅&赤えんどうのお豆と、あっさりとした上品なこしあんとの組み合わせが何ともスバラシイ感じです。作りたてをまたまた車内で頬張ってしまいました♪
出町ふたば_e0043332_19482738.jpg
                            今回は豆餅と桜餅を買って帰りました。
                             お家でお抹茶と一緒に頂きました~* 
                             
                           
Commented by eikita711 at 2006-04-23 21:51
うわ!これは目の毒です。もう見るのやめるわ・・・
Commented by ivory-fleur at 2006-04-24 10:16
これまだ食べたことないのです~!
神戸阪急でたまに販売するのですが、朝から限定○個とかで
わざわざ行かないし・・・(笑)お抹茶立てられるのですね!
すごいな~momiさん☆”
Commented by hanae.m at 2006-04-24 16:14
↑eikitaさんと同じく“目の毒”ですー(笑) なんですか!この美味しそうな大福は!一瞬クラクラしました(笑)
Commented by sachikoukisin at 2006-04-24 20:41
あーっっっ出町ふたば♪
大阪でしか買ったことないけど、本店で並んで買って、歩きながら食べたいものです。
一番したの写真、お抹茶とのグラデーションがすごくステキで風流だわ。
サクラの下で食べてもオイシイでしょうね。^^
Commented by marron-md at 2006-04-24 22:04 x
大学の時、ふたばの豆餅を初めてたべて、これはおいしい~!ってちょっと感動でした^^
いついっても行列です(><)
最近は大阪の百貨店でも臨時で販売されたりするので、見かけるとたまに買ってしまいます♪
お抹茶といただくとさらにおいしそうですね~^^
抹茶好きにはたまりませ~ん♪
Commented by paris.fleur at 2006-04-25 11:01
やっぱり和菓子もステキよね~。
でもフランス人にはこの素晴らしさが解らないらしい・・・。
以前にあかふく餅を食べさせたら「なんじゃこりゃー」って
吐いてましたからね・・。ったく和の心がわからない奴らめ・・・
Commented at 2006-04-25 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei at 2006-04-26 00:21 x
豆餅のどアップすてき~(・0・)
ここから西に入った寺町通りを上がったところの、「大黒屋の鎌餅」もおいいしいよ。店構えもレトロでgoodです。一度のぞいてみて!
Commented by momichan130 at 2006-04-27 20:35
eikitaちゃん☆
和菓子博士、しっかり目で味わってくださいませ!
Commented by momichan130 at 2006-04-27 20:37
ivory-fleur サマ☆一度食べてみてください~やめられなくなっちゃうくらい美味しいですから!!そうそう、お茶は習ったことがないので、
お抹茶は自己流なのです(笑)
Commented by momichan130 at 2006-04-27 20:39
hanaeサマ☆すみません(笑)くらくらさせてしまって!!
京都に行かれたら是非是非行ってみてくださいね。
Commented by momichan130 at 2006-04-27 20:43
paris.fleur サマ☆そうなんですね・・・。おフランスの方にはこの美味しさが伝わらないなんて!逆にかわいそうですよね!!日本人でよかった~そうそう私は赤福も大好きです♪
Commented by momichan130 at 2006-04-27 20:45
18:31の非公開サマ☆
決めたよ!Pでいいかな~??悩みすぎて疲れた(笑)予約入れとくね!
Commented by momichan130 at 2006-04-27 20:47
keiサマ☆ありがとうございます~!そしてステキな情報ありがとうございます。今度は大黒屋さんに行ってみなくては!たのしみです~
Commented by momichan130 at 2006-04-27 20:50
さち様☆さちさんのも読ませていただきました~!ほんっとおいしいですよね!桜の下で豆餅をほうばる!なんて、考えただけでもステキすぎます~
Commented by momichan130 at 2006-04-27 20:53
marronサマ☆ほんっと最初に食べた時の感動はわたしも忘れられないです~!
そしてお店の庶民的な感じもいいですよね。
この間はお昼すぎに行ったせいか、ラッキーなことに10人も並んでいなかったのでとっても嬉しかったです。
Commented by yon_kun at 2006-04-27 22:59
私も出町ふたばの豆餅、大ファンです~。
本店は行ったことないですが、出来立ては最高でしょうね・・・じゅるっ。
桜餅もおいしかったですか?
私桜餅が大好きなので、ここでも買ってみなくちゃいけませんね。
Commented by momichan130 at 2006-05-01 20:30
yon_kunサマ☆和菓子にとっても詳しいyonさんなので、きっとお好きだろうと思っていました!!
桜餅も美味しかったですよ!!道明寺粉のもちもち感とあっさりこしあんと桜の葉の塩づけがとっても合っていていい感じです。一個につき葉が二枚ついていたのですが、一枚でもいいかもって思っちゃいましたが・・・。
by momichan130 | 2006-04-23 19:56 | Japanese cake | Comments(18)