人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいしいdiary☆

旅行・食べること・物作り・SHINee(onew)&Super Junior大好き♪只今天然酵母パン作りにはまってます!


by momichan130

フランス 6日目~其の3 Les Ambassadeurs~

まずはアミューズブッシュ。ビーツのレモネード、鶏のレバーとロブスター、かりっと焼いて丸めたクレープの中にハムのムースが入ったもの、トリュフバターなどなど、少しづつ色んなアミューズが出てきて楽しめました!!
フランス 6日目~其の3 Les Ambassadeurs~_e0043332_12212410.jpg

前菜は玉ねぎのスープとタルトのトリュフ添え。
お魚はすずきを頂きました。柔らかくってほくほく。そして、ブルターニュ風ガレット(そば粉のクレープに縮みキャベツとベーコンをまいたもの)が添えてありました。(ココまでは写真がありません~。残念。)
フランス 6日目~其の3 Les Ambassadeurs~_e0043332_12312633.jpg
コレがメインのお肉、仔羊の盛り合わせと別のお皿にジャガイモのグラタンのつけ合わせがありました。色んな部位をひとつのお皿で表現するというのが、フレンチの伝統なんだそうです。

そして、フロマージュ。二台のワゴンに沢山の種類がのっていて、私はクセのあまりない
Reblochonを選んでもらいました。

そして、ここからがデザート。ていってもメニューにないものが先に色々運ばれてきます。
まずは洋ナシのソルベをチョコとライスクリスピーでコーティングした棒アイスみたいな物。
次に↓マカロンとフィナンシェ、小さなりんご。(Pomme d'amour )全部一口サイズでとっても可愛かったです☆

フランス 6日目~其の3 Les Ambassadeurs~_e0043332_12393854.jpgフランス 6日目~其の3 Les Ambassadeurs~_e0043332_12395594.jpg
そしてやっとメインのデザートの登場です~。
フランス 6日目~其の3 Les Ambassadeurs~_e0043332_1247623.jpg
私はビスキュイの上にメレンゲと栗のアイスクリームとマンダリンがのっている、ノルウェー風オムレツのアレンジという物で、目の前でフランベしてくれました~。めちゃくちゃ美味しかった~!!
フランス 6日目~其の3 Les Ambassadeurs~_e0043332_12502840.jpg
Oさんのは野生のいちごのタルトと薔薇のエッセンスのソルベ。で、綿菓子が上にのっていて見た目もとってもキュートでした!!
フランス 6日目~其の3 Les Ambassadeurs~_e0043332_12543143.jpg
最後にコーヒーとアジア風の布の箱にチョコがぎっしり入ってでてきました~。お腹いっぱい状態がずっと続いているのに、美味しいものはお腹にちゃーんと入っていくのでとっても不思議です☆

そして、8時過ぎにレストランに入ってなんと出る時は12時をまわっていました!!4時間もいたなんて思わせないくらい美味しくって楽しくって幸せな時間でした。

最後にお土産に、明日の朝食べてくださいね!と↓ブリオッシュを下さいました~次の日の朝、一緒に行けなかったeikitaと頂きました!!ふかふかでそれでいてしっとりとしていて美味しかったです。
フランス 6日目~其の3 Les Ambassadeurs~_e0043332_12595789.jpg
そして、偶然にもここは小林かなえさんがパリで修行した最後のレストランでもあったのです。(嬉;)
Commented by hanae.m at 2006-02-27 12:20
もう~っ!!momiさん、本当に羨まし過ぎです!(笑) すっごくゴージャスなレストラン!私も死ぬまでに一度行ってみたい(笑)・・・出来ればOさんのように言葉ができてお料理に精通している方と一緒に。もし自分がこういう所を訪れてもフランス語が全く分からないからここまで楽しめないと思うので。緊張でオロオロしちゃいそうだし(笑) 
それにしても食器もお料理も本当に素敵で、お写真を見ているだけでクラクラしてきました(笑)いいなぁ~。

Commented at 2006-02-27 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyaoko_surf at 2006-02-28 14:24
スゴイッ!4時間もいて飽きさせないって・・・すばらしい!!
もはやショーですね、料理人はエンターティナーだ!!
Commented by momichan130 at 2006-02-28 19:21
はなえサマ☆今回はラッキーでした!!私もきっともう二度と行けないような・・・。(笑)本とにOさんのおかげさまさまで楽しめました~言葉って本当に大切ですよね~。Oさんはカナダのモントリオールにいるのでもしモントリオールに行かれる際はOさんを紹介します~って(勝手にいってる私^^)
Commented by momichan130 at 2006-02-28 19:26
nyaoko様☆ほんとうに。空間そのものがもう最高だったのです。お料理を作ってくれた方々、ウエイター様達すべての人々が素晴らしかったです~☆一生の思い出です~(笑)
Commented by samosa7 at 2006-03-01 14:39
何もかも迫力ありますね~素敵すぎます!!
私はフランスのお店でメニューを見てもどんな料理かわかりづらくて
想像してものと運ばれてきたものではかなりイメージ違うことが多かった
のですが、momiさんが選んだ料理もデザートも本当に美味しそう~
見てるだけでも幸せな気分になれます☆
Commented by momichan130 at 2006-03-01 23:08
samosa様☆メニューだけではほんっとわかりづらいですよね~。Oさんの解説がなければ私もちんぷんかんぷんでした!!ちょっとしたお料理講座みたいで楽しめました。今でもあの時に戻りたい~~って思います!!
Commented by cherry2005 at 2006-03-01 23:11
ゴージャスで非日常的優雅な時間ですネ~~
私もパリのグランメソ゜ンでフランス語のメニューが
さっぱり分からないので、お店の方に英語で説明してくださるように
お願いしたら「よろこんで~」と言われてホットした事を
思い出しました。
お店の雰囲気から料理やデザート・・・・・
すべてが超一流で夢のような世界ですネ☆
Commented by momichan130 at 2006-03-02 22:13
cherryサマ☆フランス語ってほんっと難しいですよね~。あえてフラ語のメニューしか置かないなどなど、最高級レストランのいい意味での敷居の高さを感じてほしいとOさんにも言われました!!ほんっと夢の世界でした~
by momichan130 | 2006-02-26 17:30 | 2006☆Paris | Comments(9)