「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

おいしいdiary☆

旅行・食べること・物作り・SHINee(onew)&Super Junior大好き♪只今天然酵母パン作りにはまってます!


by momichan130
プロフィールを見る
画像一覧

今日のブランチは・・・

        最近はベーグル続きだったので、普通のパンを焼きました~
力をいれて捏ねる作業は、なんかストレス発散になる感じなので(笑)嫌なことがあったらパンを焼くのはいいのかもしれませんね~♪ 無心になれる自分がいるような・・・。
e0043332_1424362.jpg
    これはレーズン&クルミの食パンです。オーブンからだしたてホヤホヤです♪
                
                切ってみるとこんな感じ↓です。
e0043332_14302695.jpg
やわらかくふわふわ。私はそのままで食べても大丈夫だったのですが、母は、バターをぬったら美味しいわ!と微妙な発言をしていました・・・。どうやらそのままだと一味足りない感じだったようです~。塩加減が問題かな?



    

     少しあまった生地をクルくるっとねじってこんなパンの形にしてみました。
e0043332_14362032.jpg
形はちょっと不細工ですが、まわりがパリッとして中はホワッとできていたので、なかなかかな??我が家では食パンの方が人気がありましたが~

手作りパンはすぐに固くなってしまうので、美味しいうち(焼きたて)に食べちゃわないと~とついつい食べ過ぎてしまいます。なので、余った分はすぐに冷凍庫へ。お弁当に持って行こ~っと!
[PR]
Commented by kei at 2006-06-11 23:46 x
momiさまパン極めてますね!
パン屋さんのパンみたいに見事に焼けてますよ。
私も作りたくなりました。押入れのパン焼き機だそうかな。
Commented by kobezuki at 2006-06-12 00:31
momiちゃ~ん(^o^)/
食パン、とってもおいしそうに焼けましたね。
山の部分のテカッ☆ってのが最高です。
くるみパンが大好きなので食べたくなっちゃいました~。
Commented by etoko3923 at 2006-06-12 02:11
パンをこんなに上手に焼けるなんて!
レーズン&くるみなんて好き好き大好きです!(笑)あぁ美味しそう・・・

パンを焼くということに憧れて2回ほど作ったことがありますが、
なんだか発酵がうまくいかずめげてしまい、それ以来遠ざかってます。
でも焼きたてパンで朝食とかブランチとかやっぱりいいなぁ~またトライしてみようかしら。
Commented by eucaly-soleil at 2006-06-12 09:43
パンはよく焼かれるのですか。今回もすごいおいしそうです!
Commented by momichan130 at 2006-06-12 18:02
keiさん、パン焼き機、羨ましいです~☆ぜひぜひ!そうそう、レーズンパン作ってみたくなったのは、お昼にレーズンパンの話をされていましたよね??あれを聞いて、食べたくなったのです!パン作り、頑張ります!
Commented by momichan130 at 2006-06-12 18:06
kobezuki様☆ありがとうございます!途中オーブンを何度ものぞきながら、ちゃんと山型になってる~!っとやや興奮気味でした。
買うほうが絶対に美味しいと思うのですが、この作る過程が好きなので楽しんでます☆
Commented by momichan130 at 2006-06-12 18:10
etoko様☆私もレーズン&くるみの組み合わせ大好きなんです~!!
私もパン作りは発酵が大変なので今までは避けていたのですが、最近簡単なレシピとかが出てるので挑戦してみました!etokoさんは、あんなに上手にケーキを焼かれてるので余裕だと思いますよ~♪
Commented by momichan130 at 2006-06-12 18:13
eucaly-soleil様☆お菓子はよく作っていたのですが、パンは初心者なのです。今けっこうはまっているかもです!
Commented by j-uka at 2006-06-12 21:53
素晴らしい出来ですね!!!
美味しそうだな~食べたいな~。
こうして見させていただくと、momichanさん、かなりのパン焼き上級者さんでいらっしゃいますね!
私は家ではあまり焼かないので、こんなに上手に焼けるか不安であります・・・。
Commented by momichan130 at 2006-06-13 22:58
j-uka様☆ありがとうございます・・・。お恥ずかしいです。でもでも写真にだまされていますよ~(笑)きっと実物をみたらバレちゃいます~♪
Commented by cherry2005 at 2006-06-13 23:01
焼きたてのレーズン&くるみパン・・・・・
ふわふわでとっても美味しそう~♪
パンを作る作業はストレス解消になりますか~(笑)
私の場合、自分で作ると食べ過ぎてしまい
後悔の気持ちからストレスがたまるかもしれません(涙)
Commented by momichan130 at 2006-06-13 23:18
cherryさま☆力をこめて捏ねるのでなんか気持ちいいんですよね~。
エイッって感じで~♪
そうそう、自分で作ると食べ過ぎるっていうの、わかります!って、自分で作らなくてもいつも食べ過ぎの私ですが・・・(笑)
Commented by marron-md at 2006-06-15 18:19 x
わあ~、きれいな焼き上がりですね!
私も今日、焼いたんです^^初挑戦でした~。
思いっきりこねて、こねて・・・なかなか疲れる作業だけど、おいしくできたら、やっぱり嬉しいですね^^
レーズンとくるみの組み合わせ、大好きです^^
私の焼いたものは、まわりにあんまり焼き色がつかなかったので、次回は、焼き時間をもっと長くしよう、って思いました♪
Commented by ゆき at 2006-06-15 21:49 x
すごくおいしそうで、PCの前でうわぁ~って声がでちゃいました・・・
山の部分のぷっくりした感じと感じるとバリバリッて音が出そうな外側がステキです。
しかもふわふわなんて食べてみたい!!
こんなおいしそうなパンが焼けちゃうなんてうらやましいです♪
Commented by nyaoko_surf at 2006-06-16 17:55
おひさしです~。
ますます腕に磨きがかかってますね☆
momiさんの作るものは何でも美しい!! 見習いたいデス。
とかいって、2週間の旅行でちょっと料理忘れ気味です。
ヤバイヤバイ・・・!
Commented by momichan130 at 2006-06-17 22:01
marron様☆marronさんのイングリッシュブレッドこそ、とってもキレイで美味しそうですね~パン屋さんに並んでいてもおかしくないですよ!!我が家のオーブンはなんかいつも焼けすぎなんです~。なので焼きを短めにしているのですが、いつも色黒ちゃんです・・・。
本当に、疲れる(笑)作業ですがその後のお楽しみを考えると頑張ってしまいますよね♪
Commented by momichan130 at 2006-06-17 22:04
ゆき様☆ありがとうございます!これはちょっと自分でも気に入ってしまいました~。やっぱり焼きたてっていいですね^^って調子にのっていたら次回は失敗しそうでコワイです。
Commented by momichan130 at 2006-06-17 22:07
nyaoko様☆パンが今ちょっとブームなのです!
そして、おかえりなさい~♪もちろん楽しかったんですよね!!
いいなぁ。ゆっくり読ませていただきますね!
Commented by yon_kun at 2006-06-18 11:52
本当にmomiさんのパンはおいしそうです~。食べたいっ!
教えていただいたベーグルの作り方見ました。
作りたいと思いながら休日は用事があってまだ実現できていませんが・・・。
最近益々大きくなって、趣味でやってるダンスにも差し支えるなぁと先生がお休みの3週間に少しでもとダイエットを始めました。
あ、でもベーグルはいいんです~やっぱり作ろうっと。  
Commented by momichan130 at 2006-06-19 18:47
yon-kunさま☆ありがとうございます・・・また時間がある時にぜひベーグル作り楽しんでくださいね!
そうそう、ダンスされているのですね~スゴイです~!!どんなジャンルのダンスなのですか??
そしてダイエット・・・。耳が痛いです~私もしなければなのですが、誘惑に負け続けています・・・。
by momichan130 | 2006-06-11 20:35 | house グルメ | Comments(20)