人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいしいdiary☆

旅行・食べること・物作り・SHINee(onew)&Super Junior大好き♪只今天然酵母パン作りにはまってます!


by momichan130

大貫本店

~現存するラーメン店で全国一歴史が古いお店に行ってきました!!~

場所は尼崎。大正元年もともと神戸の居留地で中国人シェフを招いたのが始まりで、戦後ここにお引越しされたそうです。
大貫本店_e0043332_11103929.jpg
これは看板メニューの中華そば。見た目味噌味ラーメン??みたいに見えますが、実は豚骨と鶏がらとお醤油ベースだそう。
たしかに後味がさっぱりした感じで、今まで食べたことのない味がしました~。そして自家製麺も太めでとってもコシがあって食べ応えがありましたよ。



大貫本店_e0043332_11264628.jpg
お店に入った時、おじさま方が食べている焼飯をみて、すごく色が濃くってびっくりしました^^なんかこげ茶色なんです・・・。一緒に行ったGさんはおそばの入っていないそば飯みたいといってました。確かに!!

でも実際食べてみると、味が色みたいに濃いわけでもないのです・・・。いったいなんでかな??と話していたのですがどうやら中華そばのしょうゆダレといためているそうです~*美味しかったです。
大貫本店_e0043332_11334196.jpg
        ジャージャー麺。チャーシューがとっても柔らかかったです。

大貫本店_e0043332_1145565.jpg
場所は阪神尼崎からタイガースの旗だらけの中央商店街の途中で北側に曲がったところにありました。

タイガースの勝った翌日は生ビールが半額だそうですよ!




食後は西宮へ移動してBusy Bee Cafeでお茶です~。カフェオレボールにたっぷり入ったカフェオレと甘い物を頂きました!
大貫本店_e0043332_12389.jpg
         遅い時間にまったくよく食べられるなぁと自分でも感心です~
               でもシメにはやっぱり甘い物が一番☆
             とっても美味しかったです♪ご馳走様でした!
Commented by marron-md at 2006-06-10 12:53 x
尼崎にこんなラーメン屋さんがあるのですね!
旦那さんがラーメン大好きなので、私もたま~に行きます^^
我が家は「宮っ子ラーメン」が好みです♪
こちらもスープも濃厚な感じで、チャーハンもおいしそう~^^
ラーメン屋さんのチャーハンってパラパラでおいしいですよね!
Busy Bee Cafeも最近ご無沙汰です~^^
まったりできますよね^^
Commented by sachikoukisin at 2006-06-10 20:59
あっ 尼に来られたんですねー。
品の良いセンスのもみチャンと、あの悪名高き阪神尼崎とは、到底イメージにギャップがあるのですが、へーきでした?^^
尼住民ですら、尼崎南エリアは多少敬遠してしまいますもん・・・。笑


Commented by kei at 2006-06-10 22:25 x
momiさまの「今までに食べたことのない味」というのが気になります。
どんな味やろ??
見た感じでは、汗かいた後に食べたくなるメニューですね。
Commented by etoko3923 at 2006-06-11 00:37
うわーーラーメンもチャーハンも濃そうに見えますが美味しそう!
歴史のあるお店なんですねぇ。
全国一古いラーメン屋さんが関西にあるとは意外でした。

最後にスイーツ、当たり前です!(笑
Commented by cherry2005 at 2006-06-11 11:30
最近・・・・・ラーメンにご無沙汰していたので
この画像にやられてしまいました。
美味しそう~♪
今まで食べた事のないお味・・・・・・
とっても想像力をかきたてられます☆
Commented by momichan130 at 2006-06-11 20:13
marron様☆私も久々でした~。そして宮っ子ラーメンもご無沙汰ですが、私も好きです~!!ほんっとラーメン屋さんの焼飯って一粒一粒がパラパラなんですよね。家ではどうしてもベタっとしてしまうので、作ってもなんか悲しくなってしまうのです・・・。なんかコツがあるのでしょうか??
Commented by momichan130 at 2006-06-11 20:23
さち様☆(笑)全然大丈夫でしたよ~ディープな感じも楽しめました!!
美味しい物があればどこへでも参上致します~☆

そうそう、ピアノみました。終盤泣きっぱなしでした・・・。(男の子がおじいちゃんに抱きつくところから)始めからみたい衝動にかられましたよ!でもあの子はチョインソン君の本当の子どもじゃないんですよね??
こんなストーリー大好きです。
そしてみんな若いですね(笑)最後まで見続けます。マジック<ピアノです!!
Commented by momichan130 at 2006-06-11 20:26
kei様☆なんか見た目と味が違うんですよね~なんというか・・・。
確かに汗かいた後って感じかも知れません!金曜の☆さんで働いた後だったので丁度よかったかもです。
Commented by momichan130 at 2006-06-11 21:09
etoko様☆そうなんですよ~以外ですよね。私も全然知らなくって、連れて行ってもらった人が持っていた、このお店を紹介する新聞の切り抜きに書いてあったのです・・・。日経だったので多分本当でしょうね~(笑)

シメのスイーツ当たり前でよかった~♪
Commented by momichan130 at 2006-06-11 21:12
cherry様☆私も久々だったので行く前から楽しみでした!
そうなのです。なんかお醤油なんだけど、お味噌みたいなコクがあるというか・・・。機会があれば一回食べに行ってみて下さいね!!どんな味か教えて下さい~
Commented by sachikoukisin at 2006-06-11 21:51
もみタ~ン、ピアノ見てくれたんだねぇ!スゴク嬉しい!
おおっと途中からでも泣けましたか?^^
スゴーイ、もみチャン理解力あるぅ!
最初だけちょっとかったるいんだけど、3話ぐらいから最終話までもうずーっと感動なのデス。
優しさ・思いやり・憎しみ・悲しみ・屈折・愛・・・・ぜーんぶ詰まってるの。

男のコって、失語症のジェミン君だよねっ。
ジェミン君は、インソンの幼馴染の連れ子で、えーと・・・全部説明するには枠が足らないよう。もうピアノに関しては、何時間も語り合いたいぐらいですわ(笑)
ちなみに、チョ・インソンは、その後、『バリでの出来事』というドラマで、ジェミンという役を演じることになるのですが、なんだか運命だなと。笑

実は、なぜかワタシは、最近ギャオの映像がまるっきり見れなくなってしまったので、見たいのがあっても全然見れないんですが。
マジックも中途半端に見れてないのん。気になるがなー。笑
Commented by momichan130 at 2006-06-12 17:59
さち様☆そうです!ジェミン君です。なんかストーリーはさすがにはっきりわからずですが、一話みただけでも、優しさ・思いやり・憎しみ・悲しみ・屈折・愛・・・・ぜーんぶ詰まってるの。という、さちさんの言葉がわかるような気がします~^^次回が楽しみです!

マジックも気になるのですが、二日に一話はさすがに追いつかず、たまっています・・・。さちさん、見れなくなったなんて、悲しすぎですね・・・。
Commented by Magosaku at 2006-06-13 12:48 x
またまた悩殺ショット満載ですね。こちらでもおいしいラーメンはありますが、日本のラーメンが食べたくなりました。。。台北へもグルメツアーで是非お越しくださいね。
Commented by momichan130 at 2006-06-13 23:05
magosaku様☆ありがとうございます~。
素材がいいと良いお写真がとれるみたいです!
私もぜひぜひ台北に行って小龍包食べたいです!その時はよろしくお願いしますね♪

by momichan130 | 2006-06-09 23:58 | ゴハン&sweets | Comments(14)