人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいしいdiary☆

旅行・食べること・物作り・SHINee(onew)&Super Junior大好き♪只今天然酵母パン作りにはまってます!


by momichan130

村上開新堂

ロシアケーキが有名な京都の村上開新堂。京都最古の洋菓子店だそうです。
村上開新堂_e0043332_21404548.jpg
外見からもわかるようにとってもレトロな感じのお店で、さすが昔ながらの老舗!という感じでした。

村上開新堂_e0043332_2142727.jpg


一枚一枚ラッピングされているロシアケーキ。とってもあっさりしていて後味がとってもよかったです。このチョコがのっているのが一番おいしかった~☆

村上開新堂_e0043332_2146351.jpgこれはクッキーです。缶入りが主流みたいですが、今日はたまたま缶入りの分が袋に小分けして売っていました。お店の方も、これは珍しいんだよ~と言われていました。お中元やお歳暮の時期などは商品が店頭に並ばないこともあるみたいです~。これもまた懐かしい感じのするあっさりとした素朴な美味しいクッキーでした!
Commented by hanae.m at 2005-10-07 11:12
ロシアケーキはどうしてロシアケーキという名前なのかしら(?_?)クッキーに見えるのですが(笑)
どちらの写真も美味しそうですね(^^)涼しくなってくるとこういう焼き菓子が食べたくなります。
Commented by eikita11 at 2005-10-07 21:42
美味しそうだね。水曜日いってくるわ!早速調べて地図を印刷したよ。水曜日は京都一人散策です。
Commented by momichan130 at 2005-10-09 14:10
はなえさん、ほんっと私も疑問です。食べた感じもクッキーでした☆昔々ロシアの家庭で作るビスケットを日本人の口にあうようにつくったものだそうです~。
Commented by momichan130 at 2005-10-09 14:12
eikitaちゃん、水曜楽しみだね~。気をつけて行ってきてね!またお土産話まってるよ☆
Commented at 2005-10-09 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by momichan130 | 2005-10-06 21:52 | sweets | Comments(5)